電通中国「アンタッチャブル」

FIFA疑惑には先がある。子会社の中国人本部長が逮捕された。そこに浮かぶ「魔界」とは。

2008年7月号 COVER STORY [「広告の巨人」追撃第2弾]

  • はてなブックマークに追加

電通は沈黙した。本誌前号でFIFA(国際サッカー連盟)ワールドカップ2002年日韓大会をめぐる前代未聞の裏金疑惑を報じたが、記事を書いたJ・タンダ記者(スイス)や、FIFA疑惑を追うA・ジェニングス記者(英国)の質問状に、いまだ無しのツブテである。が、6月27日に株主総会を控えて、このまま知らん顔で済むはずがない。W杯の放映権を一手に握ったまま、資金繰りに窮したスイスの合弁企業ISL(インターナショナル・スポーツ&レジャー)と、親会社のISMMを救おうと、電通は01年に6600万スイスフランの債務保証を行ったが結局、倒産して52億円の特別損失を同年3月期決算に計上した。にもかかわらず、電通の高橋治之専務のダミーと目される香港のギルマーク・ホールディングスの口座に、ISMMから6回、計400万スイスフラン(約4億円)の“裏金”が振り込まれた。時効の壁(7年)はあるが、会社法960条の特 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。