余命いくばく安倍「居座り」

麻生を幹事長に据え、「反安倍・非安倍・嫌安倍」の実力派を抜擢するか。ノーサプライズならすぐに行き詰まる。

2007年9月号 COVER STORY [四面楚歌の改造ドラマ]

  • はてなブックマークに追加

針のムシロに違いない。「さまざまなご指摘に謙虚に耳を傾けさせていただく」という馬鹿丁寧な決まり文句と裏腹に、首相・安倍晋三は他人から批判されることを何より嫌う。なのに、直に言葉を交わしたこともないような自民党中堅・若手議員たちから、衆人環視のなか、面と向かって辞任を迫られる毎日なのだから。首相就任から間もないころ、ある著名な政治評論家が、コラムで安倍の未熟さをやんわりたしなめたことがあった。年長者としての励ましを込めた書き方だったのだが、その直後に数人の宴席でたまたま2人が隣り合わせになった途端、安倍は体を半分斜めに構えて、あからさまに背中を向けた。「評論家はわけが分からず普段どおり話しかけていたが、安倍は返事もせずはぐらかしたので、周りはとても驚いた」(同席者)という。官房長官に就任するまでは、自分に批判的なトーンで書かれた新聞記事が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。