「松岡自殺」に特捜援護の検察布陣

八木特捜部長を「男にする」。但木検事総長は高検、地検、証券監視委人事で鼓舞。

2007年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

奇しき縁である。ちょうど5年前の6月19日。「疑惑のデパート」とも呼ばれ、「国策捜査」という言葉を一般に定着させるきっかけになった衆議院議員、鈴木宗男が、斡旋収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕された日だ。直接の容疑は北海道・帯広市の製材会社「やまりん」の依頼で林野庁に働きかけ、見返りに500万円を受け取っていたというもの。特捜部は鈴木逮捕後、「やまりん」から献金を受け取っていた別の衆議院議員2人も事情聴取することになった。聴取自体は彼らの罪を問うものではなく、鈴木捜査の「脇を固める」ためだったが、マスコミの目に触れたら政治家にとっては致命傷だ。対象の1人が人目に触れない聴取の場所を指定してきた。東京・千代田区のホテルニューオータニ東京、しかもスイートルームである。「あいつ、スイートルームを使うほど大物だったんか?」と特捜部内では揶揄する声が聞こえた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。