「古賀分祀論」で分裂含みの遺族会

幹部に向かって「個々の見解は話すな」と箝口令。A級分祀の是非どころではない。

2007年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「(靖国神社に合祀(ごうし)されている)A級戦犯の分祀(ぶんし)論議より組織防衛が優先されることになった。古賀会長の狙いは完全に失敗に終わり、影響力低下は否めない」5月8日、靖国神社(東京・九段)近くの九段会館で開かれた日本遺族会(会長・古賀誠元自民党幹事長)の勉強会初会合。その結果を伝え聞いた靖国神社幹部の一人は、ほくそえんだ。勉強会というのは、古賀会長が提唱するA級戦犯の分祀の是非を検討しようと設置されたもので、古賀会長や尾辻秀久副会長ら正副会長、地方代表の常務理事ら最高幹部15人で構成される。長年、タブー視されてきたA級戦犯の分祀問題を議論の俎上(そじよう)に乗せ、局面を打開しようという遺族会の歴史始まって以来の勉強会だ。しかし、直前に「遺族会勉強会、A級分祀容認が過半数」という一部報道もあって、遺族会側に問い合わせが殺到、この日の初会合 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。