トヨタに迫る「大政奉還」

豊田家の御曹子、章男副社長の社長就任は来年か。その後見を託された奥田相談役の推挙がカギ。

2007年3月号 BUSINESS [豊田家4代目]

  • はてなブックマークに追加

 1月11日、名古屋市西区の産業技術記念館。トヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎は満面に笑みを浮かべていた。自動織機を発明したトヨタグループの始祖、豊田佐吉を祖父に、トヨタ創業者の喜一郎を父に持つ章一郎は2月末で82歳。2日前には名古屋財界の新春パーティーにも出席、この日も取り囲んだ報道陣からトヨタが米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き世界一になるとの見通しについて尋ねられると「勝った、負けたなんて、君たち、相撲じゃないんだから」と冗談を飛ばすなど、健在ぶりを見せつけた。 この日、章一郎を喜ばせたのは記念館に新たな展示品が加わったことだ。1898年製の石炭式「蒸気機関」(幅14メートル、高さ3メートル)で、グループの源流となる旧豊田紡織本社工場で使われていたものと同型。豊田自動織機が、ドイツの製材所に保存されていた実物を十数年がかりで探し出し、当時の状態に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。