阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」

  • 2013年7月29日「インデックス摘発」の陰で消えたオンラインゲーム企業幹部

    ゲーム業界関係者の間で、ある人物の行方が密かな話題となっている。

    かつて弊誌でも採り上げたことのあるオンラインゲーム企業の幹部社員のことだ。謎の多い人物で、会社勤めの身でありながら世田谷区で経営コンサルティング会社を営み、6月に民事再生法を申請したインデックスに勤めていた頃には循環取引に関わったと言われる。そればかりか外国企業を交えたM&A(企業の合併・買収)でも、こっそりキックバックを受け取っていたのではないかという疑念が投資家の間で持ち上がっている。

    このいわくつきの人物は5月頃にも「行方が分からなくなったらしい」との風評が立ち、最近になって再び「(インデックスの循環取引に関わって)逃亡したらしい」「警察から勤め先に正式な身分照会が何度かあり、勤め先は事件になる前に辞めさせたがっている」といった情報が飛び交っている。

  • 2013年7月21日TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうタイム」22日午前9時出演します

    TBSラジオの長寿番組「大沢悠里のゆうゆうタイム」で、参院選から一夜明けた22日月曜朝(午前9時から1時間ほど)選挙特集をやるそうです。

    鳥越俊太郎さん、余良正男さんと小生の3人で出演して選挙評と参院選後の政局予想を頼まれました。大沢さんはたびたび番組に呼んでいただいたご恩があります。ただ、鳥越さんも余良さんも毎日新聞出身で、小生ひとり違う新聞出身で色合いが違うのでいいのかしらとちょっと逡巡しました。

    鳥越さんはお互い社会部時代にロッキード事件取材の現場にいたことで、よく存じあげている尊敬すべき先輩です。余良さんは政治部出身で、小生が半年ほどBS11のキャスターを務めていた時代に、毎日新聞編集局と同じフロアだったものですから、論説委員の方々とご一緒する機会がありました。

    その意味では気心知れた方々ですので、久しぶりに話もはずむかと引き受けました。自民圧勝という予想通りの結果ながら、いろいろ面白い芽も出て来ました。自民党から元新聞記者2人が当選しましたが、不思議なことにいずれも日経出身です。私にも少し語れることがあるかなと思います。

    新聞では取り上げられない内情やアングルでお話しようと思います。TBSラジオは954kHz。よろしくお願いいたします。