ベインの猛禽「杉本勇次」

本誌に告発状が届いたのは9月12日。「ベインキャピタルの強欲ぶりを詳報してほしい。いつか杉本に天罰が下るぞ」と。

2020年11月号 BUSINESS [我が世の春の猛禽]

  • はてなブックマークに追加

編集部に届いた告発状ベインキャピタル日本代表の杉本勇次は得意の絶頂にある。東芝の半導体部門のキオクシアに続き、ニチイ学館も手中に収めた。サッカーで鍛えた精悍な彼は51歳を迎えたいま、相次いで華麗なシュートを決め、自己陶酔の境地にある。まさに、そのタイミングを見透かしたように本誌編集部に内部告発が届いたのである。「ベインのハゲタカぶりを詳報してほしい」と。では、我々「特別取材班」が告発に応えよう――。ニチイ学館のマネジメント・バイアウト(MBO)成立の見通しが立った8月半ば、皇居のお堀端にあるベインキャピタル日本法人のオフィス内は、若いヴァイスプレジデントやシニアアソシエイトから嘲りと昂ぶりの入り混じった声が漏れてきた。「ニチイ学館で無茶苦茶儲かるぞ」「俺たち税金を頂きだ」「日本の経済産業省なんてちょろいな」「アメリカじゃあ、とても許されないディ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。