テレ朝「早河体制」に末期症状

彼に功ならしめた「報道番組の外注とワイドショー化」が、社員を次々と枯らし始めた。

2019年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

民放の雄、日本テレビを急追してきたテレビ朝日が、大きな曲がり角を迎えている。看板番組「報道ステーション」のプロデューサーが、9月5日発売の『週刊文春』『週刊新潮』にセクハラやパワハラをしたと報じられ更迭。翌週には同番組デスクによるセクハラが報道された。ほかにも、役員待遇エグゼクティブ・プロデューサーが昼のワイドショー「大下容子のワイド!スクランブル」の現場担当者に対するパワハラを写真週刊誌『FLASH』に報じられ10月初めに異動。10月16日にはなんと、情報番組ではなくニュース番組「スーパーJチャンネル」でやらせがあったと発表した。「テレビ朝日ホールディングス代表取締役CEOの早河洋が、初の生え抜き社長としてトップに君臨し10年余が経った。長期政権の弊害と『早河的番組つくり』の宿痾が顕在化したものとしか言いようがありません。末期的症状です」とテレ朝OBは天 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。