「リニア止め」川勝静岡知事の打算

鈴木修スズキ会長の「後ろ盾」を失い、「4選」に赤信号。地元メディアが飛びつく「利益誘導」キャンペーン。

2019年12月号 POLITICS [4選狙いの禁じ手]

  • はてなブックマークに追加

「このような中途半端な理解の人では、この問題について議論する能力が問われる」静岡県の川勝平太知事(71)は、10月24日に国土交通省の藤田耕三事務次官が川勝知事と会談した際、水嶋智鉄道局長が「科学と技術は違う」と言ったかのごとく決めつけ、11月6日の記者会見で批判した。さらに川勝知事は、10月31日に行われた国交省と静岡県の協議で、国交省幹部が、静岡県側から情報が漏れた件を厳しく叱責したことに触れて、「国交省の担当者は器に欠ける。県の職員を侮辱するのは、私は絶対に許さない」と激しく反発した。リニア中央新幹線の南アルプストンネル(静岡工区=8・9㎞)の工事を開始したいJR東海と、「待った」をかけた静岡県との仲介に入った国交省の面目は丸潰れ。2027年、品川・名古屋間の開業予定に赤ランプが点滅を始めた。リニア計画は、1962年、旧国鉄で研究が始まり、国鉄民営化後はJ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。