「冠心会」理事長夫妻が10億円の不正流用!

医療法人のカネを簿外に移し、高級ブランド買い漁り。二つの病院を破綻させた銭ゲバ夫人の大罪。

2019年11月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

医療法人「冠心会」(東京都品川区)を舞台とする乱脈経営の全容が明らかになってきた。3年前に傘下に収めた医療法人「一成会」(さいたま市)をファクタリング漬けにして約10億円ものカネを流用していたのだ。主導していたのは遠藤真弘前理事長(77)の妻である容子前常務理事(62)だったとされる。本誌8月号で既報のとおり、「さいたま記念病院」(199床)を運営する一成会は今年4月、一部理事の申し立てにより破産開始が決定(直後に民事再生へと移行)。冠心会の帰趨が注目されたが、案の定、債権者から破産を申し立てられ、8月27日付でやはり民事再生手続きへの移行が決定された。遠藤夫妻は両法人から追放。今後の焦点は責任追及の行方に移った。一成会の管財人が起こした複数の民事訴訟の記録によると、遠藤夫妻による乱脈ぶりは呆れるほど大胆なものだった。東京女子医科大学で心臓疾患の第一 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。