「ファーウェイ」は死なず

加速する中国の「5G戦略」。アナリストの間では「ガラパゴス化するのはアメリカではないか」との声も。

2019年11月号 BUSINESS [経済効果は230兆円!]

  • はてなブックマークに追加

今年5月、トランプ政権が中国の大手通信機器メーカー「ファーウェイ」をエンティティ・リストに載せた時、誰もが「ファーウェイの快進撃はここまで」と感じたはずだ。しかし現実には禁輸措置をしり目に、欧州、中東、アジア太平洋、アフリカでの5G展開で、ファーウェイは益々存在感を増している。諜報活動で米国と連携する「ファイブ・アイズ」の中で、今や明確に追随するのはオーストラリアだけとなった。最大にして最強のパートナーである英国は、政府の正式発表はないものの、大手通信事業者のボーダフォン、EE、スリーUKがすでにファーウェイの基地局を導入してサービスを開始した。欧州の小国モナコはファーウェイのシステムを丸ごと導入、世界で初めて国全体を5Gネットワークでフルカバーした。毎月1回のメディア露出が定番となった創業者の任正非CEOは7月、「我々の5Gビジネスは米国の禁輸の影響 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。