住友不動産のエースとテナント社長の爛れた関係

上得意をつかんでトントン拍子の出世。高島準司会長の秘蔵っ子で社長候補と目される前ベルサール社長(現賃貸住宅事業部長)の暗部。

2019年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

今から約3カ月前の6月24日午前、東京駅近くの貸し会議室「ベルサール八重洲」において「チャオ」(東京都港区)というベンチャー企業が株主総会を開いた。関係者によると、その場は荒れに荒れたという。不透明な会計処理などを巡り、一部の株主が綿引隆一社長の解任を求めるなどしたためだ。度重なる増資で総勢十数人の会社ながらチャオの株主は49名にも上るが、会場に陣取ったある個人株主の姿が目を引いたという。住友不動産の幹部で当時は子会社「住友不動産ベルサール」の社長を務めていた浦部健氏である。2012年1月の増資時、浦部氏は1株1万円で50株の割り当てを受けていた。議事が進行する中、浦部氏は発言こそしなかったが、綿引氏擁護の「与党株主」としてその場に居たことは誰の目にも明らかだったという。それもあってか、綿引氏は不正追及を叫ぶ反対派を追い出す役員選任案を可決させ、総会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。