「ニュース」に関心失う川邊ヤフー

「ペイペイ」重視でメディア事業の優先度が下がり、編集部は3分の2に削減、退職者続出も。

2019年9月号 BUSINESS

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日本最大級のニュースサイト「ヤフーニュース」に異変が起きている。川邊健太郎社長らヤフー上層部がスマートフォン決済「PayPay(ペイペイ)」を最優先事業と位置付けた結果、ヤフーニュースを含むメディア事業への関心が低下しているためだ。ニュースチームは3分の2に削減され、退職者も出始めた。メディアとしての公共性にも気を配り、日本のネットニュースの「標準」を形作ってきた草分け的な存在だが、最近はページビュー(PV)重視で芸能・スポーツ記事を偏重する傾向も目立ってきた。ヤフーニュースは1996年7月に、ポータルサイト「ヤフージャパン」の一部門としてスタート。「玄関口」としてお客を集める役割を担ってきた。コストのかかるニュースの自前取材には原則として手を出さず、新聞社やテレビ局などから記事の提供を受け、無料で読者の閲覧に供して広告収入を得るビジネスモデル。提供 ………

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