トランプ政権下で我が物顔の「対米外国投資委員会」

2018年4月号 BUSINESS [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「米国を再び偉大にする」と叫ぶトランプ大統領は、他国の貿易慣行を悪しざまに批判する一方、トヨタなど対米投資を受け入れた企業を賞賛している。ただしトランプが受け入れるのは、雇用創出につながる設備投資の類い。米企業買収は厳しさを増している。その象徴と言えるのが、「対米外国投資委員会」(CFIUS)の暗躍と権限強化の動きだ。CFIUSは米財務省、国防総省などの幹部が名を連ねる政府組織。外資による米企業買収で生じる安全保障上の懸念を審査し、必要があれば大統領に「買収停止」を勧告する。 トランプ政権になり、このCFIUSの強権発動が目立ってきた。トランプは昨年9月、CFIUSの勧告を基に、ある米投資ファンドの背後に中国政府がいると判断し、米半導体大手の買収計画の停止を命じた。今年1月には、CFIUSが、中国電子商取引大手の阿里巴巴集団による米国際送金大手マネーグラムの買収 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。