「オーナーは金づる」レオパレスの錬金術

2万人を超えるアパートオーナーの積立金を売上に計上。延命のための「疑惑の契約」に集団訴訟の鉄槌。

2017年11月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

レオパレス21に対し、100名超のアパートオーナーたちによる集団訴訟が昨年秋から今年にかけて提起され、世間の耳目を集めている。報道によりサブリースの危険性は広く知られるようになったが、オーナーがレオパレスと交わした家具・家電のメンテナンス契約をめぐる訴訟からは、同社の錬金術まで浮かび上がってきた。時計の針を少し戻そう。2014年1月、一連の集団訴訟に発展する基盤となる「LPオーナー会」が誕生した。レオパレスのオーナーで株主でもある前田和彦が発起人だ。発足時の前田の孤軍奮闘ぶりと、その活動を支えた同社への憤りはよく知られており、割愛する。レオパレスのオーナーは、地方の農家や郊外に住む高齢者が多い。事業主の自覚は薄く、互いに情報やノウハウを交換する機会は皆無。オーナー同士のつながりはなかったが、オーナー会ができたことで、その状態に変化が生まれた。「様子 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。