東芝の十字架「核の墓守」

メディカル、半導体など成長分野を売り払ったあと、何を糧に生きていくのか。東電と一蓮托生の廃炉ビジネスだ。

2017年4月号 BUSINESS [潰すに潰せない理由]

  • はてなブックマークに追加

3月10日、東京電力社長の廣瀬直己が東日本大震災から6年目を迎える福島第一原発を訪れた。黙々と廃炉作業を進める作業員を代表し、下請け数十社の社長が集まり、「東電様」をお迎えする。廣瀬は社長連中の手を握り「頑張ってください」「よろしくお願いします」と労う。誰が呼んだか「握手会」――。「アイドルじゃあるまいし、誰が親父の手を握って嬉しいもんか。本当は、こんなことしてる暇ねえんだけどな」。国の救済で無理やり生かされているゾンビ企業、東電。だが、福島で廃炉に携わる会社にとって、東電は以前にも増して大事な「お客様」だ。

「30年間で8兆円」は希望的観測

今年2月に閣議決定した原子力損害賠償・廃炉等支援機構法の改正案で、東電は約30年にわたり8兆円の廃炉費用を負担することになった。8兆円を捻出するには、東電はこれから30年間、年平均3千億円を積み立てなくてはならない。その金は電気料金に上乗せさ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。