民進「自公倒すなら」前原だった

蓮舫の「行革」は人気取りで終わる。「大きな政府」で社会保障充実を掲げるのが王道だ。

2016年10月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

民進党代表選の対立軸は憲法でも野党共闘でもない。「とても大きな政府」の可否だった。蓮舫の名を全国区にしたのは民主党政権下の事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか?」と鋭く切り込んだ場面だろう。行政刷新相も経験し、自分の売りは「行革」と自負しているに違いない。「行革なくしてやっぱり増税はない。限られた財源を大事に」彼女が代表選の共同会見でアピールしたのは、やはり「行革」だった。これに真反対の姿勢を示したのが、前原誠司だった。「行革も大事だ。しかし、それ以上に必要な財源は国民の皆様に負担を求める」前原は雑誌『世界』9月号で「自分自身が積み重ねてきたものの集大成として推し進めるテーマが憲法改正だとは思わない」と明言。「次の衆院選を考える上で最も重要なのは、民進党が自公政権とは異なるどのような社会像を目指すのか、そして財源論から逃げずに、社会の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。