トヨタ警戒「重要国」に次々異変

世界は急速に内向きになっている。日本メーカーは経済のグローバル化が萎むリスクに向き合う必要に迫られている。

2016年9月号 BUSINESS [反グローバリズムの波]

  • はてなブックマークに追加

英国、トルコと、トヨタ自動車の欧州やアジアの重要生産・輸出拠点国がたて続けに、国の運営の根幹にかかわる政策の変更を迫られたり、尾を引きそうな政情不安に見舞われたりしている。トヨタ自動車やグループの首脳は、政治や経済、社会情勢の急変・悪化に伴うカントリーリスクを、業績下振れの中長期的要因として意識し始めるなど、警戒感を強めている。「欧州経済の先行きが心配だ。状況を注視していかないと」 (トヨタ幹部)

危うし「EU向け」英輸出基地

トヨタに降りかかった悪夢の第一は、6月24日の英国の欧州連合(EU)からの離脱決定だった。国民投票に向け、英国進出企業として、離脱しないよう呼びかけていたのに、逆の結果となった。離脱決定当日、トヨタは直ちに「英国事業への影響については、競争力維持や持続的成長の観点から、英国の自動車産業やステークホルダー(利害関係者)とともに今後の動向を注意深く見 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。