「トランプにヒラリー追随」TPPは風前の灯

2016年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

英国の欧州連合(EU)離脱の高波が太平洋まで押し寄せてきた。米大統領選で保護主義的政策を掲げる共和党のドナルド・トランプ候補が、環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を宣言。TPP反対が燃え盛り、「隠れ賛同者」と揶揄される民主党のヒラリー・クリントン前国務長官も追随せざるを得ない。オバマ大統領はTPPを「最大のレガシー(政治的遺産)」とするため、11月の大統領選後の議会審議を目論むが、ハードルは極めて高い。万一、採決に失敗すれば、5年半に及んだ交渉は水泡に帰す。Brexitの衝撃は「想定外の時代」の幕開けを予感させる。「英国は投票で自分たちの経済、政治、そして国境を取り戻した」。6月末、トランプは英EU離脱を礼賛し、米国も新たな独立を目指すと訴えた。非難の矛先を向けたのは自由貿易。カナダ、メキシコと締結した北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を掲げ、TPPは「製造業に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。