名門「帝人」ライバル頼みの再建策

2016年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

赤字体質に苦しむ名門・帝人が、一部事業の統合に踏み切るのではとの観測が広がっている。対象となるのはポリカーボネート(PC)という耐久性に優れた高機能樹脂。機動隊が装備する透明な盾の材料といえばピンと来るだろうか。かつてコンパクトディスク(CD)の材料として一世を風靡したが、他の素材同様、中国の供給過剰問題から収益が厳しい局面に陥っている。打開に向け、ライバル三菱ガス化学と「共同戦線」を張ろうとする動きが密かに進む。日本、中国、シンガポールの3拠点で年50万トンとアジア最大の能力を持っていた帝人のPC事業だが、韓国や中国メーカーの追い上げもあり、競争力が低下。市況悪化とコスト高の二重苦にあったシンガポール工場を昨年末に閉鎖するという荒療治に踏み切った。これが奏功し、PCを核とする電子材料・化成品セグメントの営業利益は大幅に改善。2014年度で34億円に過 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。