三菱御三家「日産頼み」の屈辱

なすすべもなくゴーンの軍門に下った。重工も商事も余裕なく、銀行には「原罪」がある。スリーダイヤ神話の終焉か。

2016年6月号 BUSINESS [MMCショック]

  • はてなブックマークに追加

日産自動車のカルロス・ゴーン社長はご機嫌だった。5月12日、横浜市の小ぶりなホールで記者会見に臨み、三菱自動車工業(MMC)の株式34%を2374億円で取得する基本合意書を締結し、同社が日産の傘下に入ると発表した。技術陣による燃費不正の負い目から、笑み一つ浮かべられない隣の益子修・三菱自会長を尻目に、ゴーンは派手な手振り身振りを交えて終始饒舌だった。最もボルテージが上がったのは、三菱自の海外事業に触れた時だ。「特に東南アジアのSUV(多目的スポーツ車)とピックアップトラックをご覧ください。限られたリソースの中で素晴らしい仕事をされている」とまるで至宝を手にしたかのよう。資本提携は以前から話し合っており、「今こそ実行に移そうとなった。今回の事象で加速された感はあるが」と説明した。

水島は「一億総活躍相」の地元

一方の益子は「三菱グループ3社(三菱商事、三菱重工業、三菱東京UFJ銀行)か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。