日韓「慰安婦妥結」なお針の穴

初の安倍・朴首脳会談も、笑顔の裏で皮肉の応酬。「年内決着」に期待ばかり先走るが。

2015年12月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

日本の歴代総理が訪韓で宿泊するのは、これまでソウル市内の中心部にあるホテルロッテか、高台にあるホテル新羅と相場が決まっていた。いずれも日本とは深い関係がある。前者はロッテグループ名誉会長、重光武雄(韓国名:辛格浩)の名を出すまでもないだろう。後者はサムスン系だが、開業当初からホテルオークラと密接だった。2回目の総理就任後、初の訪韓(11月1日~2日)となった安倍晋三は、どちらにも泊まらず、異例のウェスティン朝鮮ホテルソウルを選んだ。なぜか。新羅は中国の李克強首相一行が早くから押さえていた。ロッテが外された理由は明瞭だった。昨年7月11日、日本の在韓大使館が自衛隊創設記念行事(千名規模)をロッテで行う予定であったところ、前日、ロッテが「行事は国民感情に合わない」として会場使用取り消しを通知する一件があったからだ。

仏頂面はお互い控えたが

毎年の恒例行事なのに、「ソウル ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。