もっとやさしく、あなたのそばへ! 進化するトヨタ「ウェルキャブ」

簡単操作で助手席が回転・チルトして足腰への負担を軽減。あなたにぴったりの福祉車両が登場!

2015年12月号 INFORMATION

  • はてなブックマークに追加

「もっと楽に乗り降りしたい」「足腰が弱ってきたおじいちゃんやおばあちゃんと、もっと気軽にお出かけしたい」――。そんな願いを叶えてくれる新型ウェルキャブ(福祉車両)を、トヨタ自動車が開発し、10月初めの「国際福祉機器展」でお披露目した。注目を集めたのは、簡単操作で助手席を回転させ、座面を傾けることで乗降をスムーズにサポートする「助手席回転チルトシート車」。人気のミニバン「シエンタ」「ポルテ」「スペイド」に設定し、12月下旬から全国で発売する。その特長は、まず乗降時に助手席が回転し座面と背もたれがチルト、つまり前側に傾くことで足の着地をサポート。さらに、乗降時の腰の位置を高くすることで座る・立つの動作を容易にするとともに、介護者の負担も減らした。助手席は手動で回転させるが、手動式のよさは、何といっても早さである。助手席のドアを開けてからクルマに乗 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。