「極ゼロ戦争」が軽減税率に飛び火

サッポロビールが反撃の狼煙。「何が軽減対象か」を巡り企業と国税当局の対立が深刻化する。

2015年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制を巡り、国会は大荒れになっている。会期を大幅延長したが、議論がまとまることはなく、最終的には与党の「強行採決」も予想される。菅義偉官房長官は安保法制を合憲とする学者について、「数の問題ではない」と豪語したが、結局は議席という「数の問題」で押し切る可能性が高い。当然、公明党には大きな借りをつくることになる。公明党は今後、自民党に文句を言われることなく、自身の関心が高い政策を意のままにできる権限を手にするわけだ。その代表例が「軽減税率」である。自民党の一部や経済界は納税手続きが煩雑化することや、低所得層への恩恵が限られることを理由に後ろ向きだが、消費者の期待は大きい。格好の人気取り政策のため、所属議員の舌禍のせいで支持率がガタ落ちする自民党も矛を収め、公明党案を丸のみするだろう。安倍晋三政権にとって ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。