レアアース国策投資完敗に「ミイラ」の呪文

2015年8月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

レアアース・バブルの崩壊劇がいよいよ最終局面を迎えた。レアアースとは化学的性質が似た17種の元素の総称で、ハイテク製品の製造に欠かせない機能性材料。世界の産出量の約9割を中国が占めている。バブルの始まりは2010年、乱掘防止や環境保護を口実にした中国政府の輸出制限強化だった。さらに、同年9月に尖閣沖で起きた「漁船衝突事件」の直後、中国はレアアースの対日輸出を一時ストップ。それが引き金で相場が暴騰し、種類にもよるが11年夏には1年前の5~10倍に値上がりした。ところが、狼狽した需要家の在庫積み増しが一巡すると、相場は一転して急落。レアアース業界は長い低迷期に突入する。そして4年後の今年、中国政府は1月にレアアースの輸出枠をついに撤廃。5月には輸出関税も廃止し、輸出制限を事実上放棄したのである。これを受け、5月以降の相場はさらに2~3割も下落。現在の価格は10年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。