スカイマーク「出来レース」疑惑

佐山インテグラルが過半の裁定を下した「倒産村」弁護士。あまりに不透明なその裏側。

2015年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「法曹の聖域」のなかで裁判所も劣化しているのではないか。4年半前の本誌2010年12月号はそう書いた。破綻したリーマン・ブラザーズ日本法人4社の民事再生で「国富を流出させる」杓子定規を批判したのだが、国内第3位の航空会社スカイマークの件でもそっくり同じ言葉を繰り返そう。監督委員は両方とも第一人者、多比羅誠弁護士である。不透明な「倒産村」の悪弊がまた噴き出した。4月22日、スカイマークは再建の枠組みについての基本合意書を発表した。骨子は100%減増資で出資総額を180億円とする、②共同スポンサーとして、ファンドのインテグラル(佐山展生代表)が50.1%、ANAホールディングス(片野坂真哉社長)が最大19.9%出資し、残りは両者協議で5月29日の再生計画までに決定する、③雇用は維持――などで、19路線、12‌6便は全日空の支援で運航することになった。

債権者の利益蔑ろの出資額

銀行を含めたANA陣営が過半を取 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。