武田TBS社長と「羊たちの沈黙」

あっと驚く返り咲き人事。「裏社会の案内人」との黙契を武器にのしあがった敏腕記者の素顔。

2015年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1980年代末バブルと90年代バブル崩壊の最前線を知る世代にとって「兜町の石原」の名は忘れ難い。2年前の4月14日、情報誌「現代産業情報」発行人、石原俊介(本名・俊)は71歳で病死した。葬儀は同18日に東京・江戸川区東葛西の平安祭典葛西会館で行われたが、心なしか寂しい式場だったのは、通夜にも告別式にも「石原組の若頭」が姿を見せなかったからだ。暴力団から政官財まで縦横の人脈から情報を得ていた「裏社会の案内人」(伊藤博敏著『黒幕』より)に、かつて群がった企業人やジャーナリストの葬列から「彼はどうした? あれだけ親しかったのに葬式は欠席か」という声が漏れ、別の声が応じた。「今は立場が微妙なのさ」それから2年近く、石原の三回忌が迫るこの3月12日、TBSホールディングスの取締役会は、この「若頭」と言われた62歳の武田信二取締役(BS-TBS社長)を地上波のTBSテレビ社長に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。