「国安スパイ vs 危険な女」中国諜報の醜聞延焼

2015年5月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

本誌が前号(4月号)で報じた京都「潤心庵」をめぐる中国マネーの闇。その裏には、1月に汚職容疑で失脚した中国国家安全省(国安省)の副大臣、馬建にかかわる諜報機関のスキャンダルがあると見られている。それが思わぬところに飛び火した。馬のエージェントで潤心庵の怪情報を華字ニュースサイトに流したと囁かれる謎の男が、「中国一危険な女」に果たし状を叩きつけたのだ。謎の男とは不動産開発会社、北京政泉ホールディングスの実質オーナーの郭文貴。危険な女とは中国の著名ジャーナリストで、独立系メディア「財新傳媒」を率いる胡舒立のことだ。胡は中国の調査報道のパイオニアであり、政府の圧力にも屈せずタブーに切り込むスクープを連発してきた。それが「危険な女」という異名のゆえんだ。騒動のきっかけは3月25日、ニュースサイトの財新網が郭の生い立ちから成り上がりの経緯、共産党幹部 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。