企業も医師も憂鬱「ストレスチェック」

12月から50人以上の企業で義務化。お粗末な調査票で、モンスター社員が増長する恐れも。

2015年4月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

職場のストレスで情緒不安定などに悩む人を救うどころか、職場に新たな緊張と負担を強いるのではないか――大半の企業経営者には寝耳に水、関わる医師たちも「大迷惑」と危惧する厚生労働省肝いりの「ストレスチェック制度」が、今年12月から始まる。所定のマークシートに記入して「ストレスが高い」とされれば、希望により医師の面接指導を受けられる制度だが、従業員50人以上の企業15万社以上で義務化されるため、現場には相当重い負担となる。民主党政権の長妻昭厚労相のもとで、年間3万人の自殺を減らそうと「メンタル不調の早期発見を目的」に発案されたもので、安倍自民党政権に交代してからも生き残り、昨年6月の通常国会で成立した改正労働安全衛生法で、従業員50人以上の会社に義務づけられた。1年以上の雇用が見込まれるなど、一定の条件を満たした契約社員やパートも対象となる。

時代遅れで偏った調査票

だが、たか ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。