摘発された「中華プロキシ」業者の素顔

2015年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ここ近年のサイバー犯罪の温床となってきた、中国人が運営する「プロキシサーバー(以下、プロキシ)」に対する取り締まりが厳しさを増している。警視庁は2​0​1​4年2月に国内最大規模の業者とみられる「中都商事」を摘発。同年11月には神奈川、埼玉など19道府県警と合同で全国を捜査。サーバー運営会社「大光」など全国8業者の関係先数十カ所を一斉捜査し、10人以上を逮捕している。捜査の背景には、この手の「中華プロキシ」が銀行などに対する不正送金や、様々なサイバー犯罪に利用されていることがある。プロキシとは「代理」の意味で、インターネット上に設置されている中継サーバーのことだ。利用者のコンピューターに代わって目的のコンテンツ(ウェブページなど)を取得する機能を持つため、プロキシを使うことで目的のサーバーにIPアドレスなどの痕跡を残さずにアクセスすることができる。また ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。