実録・ソニー「追い出し部屋」⑯真綿で首の「ガス室」送り

「痛みは大きくてもリストラは1回で終わらせるべき。何回もやっていると、次は自分の番ではないか、と恐怖心を煽ることになる……」

2015年1月号 BUSINESS [短期連載⑯]

  • はてなブックマークに追加

6年近く時が過ぎても、あの日の驚きと痛みは忘れることがない。その日が近づくと、ソニーの業務執行役員だった尾上善憲(よしのり)は、どこかが引きちぎられたような疼きを思い出す。「パパ! 大変よ」2​0​0​9年1月22日という日は、妻の大声から始まった。午前6時ごろだった。2階の寝室で寝ていた尾上はその声に跳ね起きて、パジャマのまま階段を駆け下りた。妻が日本経済新聞を手にしていた。「きょう出張するって言ってたけど、もう新聞に出てるわよ」彼は愛知県一宮市に出張する予定であった。日経の1面トップには、その出張を台無しにする記事が掲載されている。記事は黒々とした5段見出しで、国内テレビ生産工場のリストラを伝えていた。〈国内TV生産 ソニー、1工場に集約〉尾上はぎょっとした。その脇の袖見出しは、〈希望退職募集など正社員2​0​0​0人超削減〉と補足し、次のように伝えていた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。