常習病院にお手上げ「医療事故調」

医療事故か否かの判断を医療管理者に委ねてどうする。これでは被害者遺族は救われない。

2014年12月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

「妻が医療過誤で死んだ後、私の精神状態は最悪でした。医療過誤被害者の遺族はお分かりでしょう。どうしてこの病院に入院させ、なぜ助けられなかったかと自分を責めました。病院も医者も信用できない。自らが医者であることが耐えられなくなった。いままでの医者としての人生は何だったのか。医者失格だと思いました」昨年暮れ、都内で開かれた「医療過誤原告の会」の集会。妻を医療過誤で亡くしたベテラン医師は怒りに声を震わせた。「私が医学部に入学したのは38年前。医療過誤の被害者遺族になって初めて医療過誤の現実を知った。恥ずかしい限りです。遺族は一人で悩み苦しみ、孤立無援。裁判もできず大変な苦労をしている。医療者側の明らかな過失による医療事故死が年間2万人以上といわれるのに、いままで医療版事故調を作らなかった。政府の責任は重大です」それから半年。医療事故調設置法案が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。