ドイツ経済「ユーロの軛」で失速

設備投資不足と緊縮財政で自縛。デフレ回避の方策は見えず、メルケル首相に逆風。

2014年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ドイツと日本の経済は似ている面が多い。ともに強固な産業基盤と高い技術力を持ち、世界有数といえる高いスキルの熟練労働者を抱えている。経常収支は基本的に黒字基調にある。「優等生」としてそれぞれ世界のお手本になった時期があったのに、いつのまにか色褪せてしまったのも同じだ。一体、ドイツに何が起きたのだろうか。ドイツの今年度(2​0​1​4年1~12月)の経済成長率は、主力の機械・プラント輸出が中国経済の減速や欧州景気の低迷、対ロシア経済制裁の影響などで落ち込んだため、1​.​2%程度にとどまる見通しだ。9月の輸出は前月比5​・​5%増と8月の5​・​8%減から持ち直したが、7-9月期の成長率は2四半期連続で縮小の可能性もある。3期目のアンゲラ・メルケル首相が率いる強気の政府でさえ、来年度に大きな経済の回復があるとは見ていない。ドイツの経済成長率はユーロ経済圏の平均を上回る ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。