沈没事故の元凶カルト教団はブラック企業そのもの

2014年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

韓国セウォル号の沈没事故で、船会社の実質的オーナーであるカルト団体、キリスト教福音浸礼会(通称・救援派[クオンパ])の代表、(73)が指名手配され、そのカルトの体質が指弾を受けている。救援派は1960年代に創立。創始者の娘婿で2代目の兪代表は、信者の献金を元手に会社を買収したのを手始めに、健康食品や健康器具、海運と次々に事業を拡大。信者を社員にして薄給や無給で働かせ、商品を社員に高く買わせ利益を上げた。元信者は「良いことと信じて多額の献金を捧げ不当な待遇に甘んじた」と証言する。教団は韓国の主要キリスト教団から異端認定されている。「悔い改める必要はないという教えはキリスト教とは対極で、乗客を見捨てた船員や船会社の無責任さに特徴が現れている」と韓国のカルト研究者は言う。全斗煥元大統領と同郷で交流があったとされ、全大統領時代の80年代に仁川~済州島間 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。