竹崎最高裁長官「突如退任」の真相

極右の首相と驕る自民党が、右翼の学者や女性を送り込むのではないかと疑心暗鬼。

2014年5月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

首相、衆参両院議長と並んで「三権の長」の最高裁長官。今年7月に定年(70)を迎えるはずの竹崎博允氏が突然「健康上の理由」により3月末で退任し、寺田逸郎氏(66)に後を託した。何があったのか。第18代長官の寺田氏はどんな人物なのか。最高裁では、毎週水曜日、長官と判事14人が裁判官会議を開き、人事や会計、庁舎管理など、司法行政と呼ばれる事務を話し合っている。議長は長官が務める。長官が裁判長となり、15人全員で審理する大法廷の評議や判決も水曜日だ。関係者によると、2月26日の裁判官会議で、竹崎氏が「定年を待たずに退任したい」と伝え、了承された。最高裁は同日午後、長官退任を公表した。

最高裁は「保守の牙城」

「何かあったのか。大きな不祥事か」「腰が悪いと聞いていたが、健康上の理由とは何だ」司法関係者の間では、急な退任の話題で持ちきりとなった。それもそのはずで、定年前に退任した最高裁 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。