「リプロセル」にすがるSBI

iPS事業化で人気沸騰。「韓国の軛」に喘ぐ北尾には干天の慈雨なのだが、捕らぬタヌキにもなりかねない。

2013年7月号 DEEP [バイオ株異常人気の裏]

  • はてなブックマークに追加

アベノミクスの神通力が薄れ、株価は一転して調整局面に入った。鉄火場のような乱高下相場のなかで6月26日、「バイオベンチャーの星」リプロセルがジャスダックで株式公開する。山中伸弥・京大教授がノーベル医学・生理学賞を受賞した「iPS細胞」の事業が主力だけに、上場前から投資家たちは過熱状態。「初値がいったいどれくらいになるのか。何と言っても今年一番期待されているバイオベンチャー銘柄ですから」(大手証券会社関係者)と胸を躍らせる。目論見書の難解な説明などデイトレーダーの目に入らない。京都大学再生医科学研究所所長だった中辻憲夫教授、東京大学医科学研究所幹細胞治療研究センターの中内啓光教授らの技術をコアに10年前に設立された同社に、バブル相場の小鬼たちは国立大学とiPSの“後光”しか見ていない。今年の「バイオベンチャー・イヤー」の沸騰ぶりには目を見張るものがあ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。