知ったかぶり黒岩知事の愚行

准看護師の養成廃止を掲げ医師会と対立。現場を知らずに記者時代の持論を語るな!

2012年10月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

准看護師制度をめぐり、神奈川県の黒岩祐治知事と日本医師会の大げんかが続いている。准看護師とは、国家試験に合格した正看護師と違い、都道府県が免許を与えた看護師。戦後の病院急増期に、「促成栽培」で看護師を増やすために生まれた。正看護師養成の学校は高卒で3、4年制なのに対し、准看護師は中卒でよく2年制。この十数年間で准看護師の就労者数は40万人前後と変わらないが、正看護師が2倍近く増えたため、今は全体の3割弱ほどである。フジテレビ記者だった黒岩知事は「専門化・高度化してきた医療の現場に、准看護師では対応できない。そのため離職者が多い」というのが長年の持論。知事の意向に従い、昨年末に県は有識者による「神奈川県における看護教育のあり方検討会」を設置し、6月に「准看護師の養成は早期に停止すべき」との第一次報告書をまとめた。これを受けて知事は14年度から県立衛 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。