政経塾栄えてパナソニック滅ぶ

株価が29年ぶりの安値。松下幸之助の薫陶を受けた野田首相が誕生したのに、本業の屋台骨が揺らいでいる。

2011年10月号 BUSINESS [あの世で幸之助が泣いている!]

  • はてなブックマークに追加

野田佳彦政権の閣僚・党役員人事を見ると「松下政経塾」の政権と見紛うばかりだ。野田総理自身が松下幸之助氏の薫陶を受けた1期生であり、玄葉光一郎外相と前原誠司政調会長はともに8期生、樽床伸二幹事長代行は3期生である。同塾出身ではないが、鳩山政権で官房長官を務めた松下電器産業(現パナソニック)労組出身の平野博文氏も国対委員長の要職に復活した。野党の自民党にも1期生の逢沢一郎国対委員長や5期生の高市早苗氏らがおり、与野党総勢38人の国会議員を数える。衆参両院で40議席を擁する公明党に匹敵する、永田町の「第4勢力」となっている。パナソニック創業者である松下幸之助氏が1979年に創設した政経塾は、吉田松陰の「松下村塾」をモデルに理想を高く掲げたが、「政治ごっこ」「道楽」と揶揄された。10年後の89年、幸之助氏は94歳で他界。今日の塾出身者の栄耀栄華を、生前の幸之助氏は ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。