東電分割へ「原子力国有化」案

株価が急落し、市場が催促している。賠償責任ごと“患部”を切り離し国営化する「プランB」が浮上した。

2011年7月号 BUSINESS [政府エネルギー戦略]

  • はてなブックマークに追加

「日本でのモノづくりが、ちょっと限界を超えたと思う」。トヨタ自動車の豊田章男社長は6月10日、記者団を前に本音を漏らした。この日、関西電力は原子力発電所が定期検査(定検)を終えても再稼働するメドが立たないため、管内の企業や家庭に7月から瞬間最大使用量を昨年のピーク時より15%減らすよう要請することにした。原発は13カ月運転するごとに定検が義務づけられている。再稼働には地元自治体の同意が不可欠だが、関電が11基(美浜、大飯、高浜)の原発を抱える福井県で、東京電力福島第一原発の炉心溶融以来、同意を得られる見通しが立たないのだ。現在、日本にある計54基の原発のうち稼働は19基。これらも今夏以降、相次いで定検に入り、再開できなければ順次原発の火が消えて、来年5月にも全原発が停止となる。電力使用制限令下の東日本はしかたがないとしても、西日本は大丈夫と考えていた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。