半導体事業の統合を狙う東芝が富士通に「ラブコール」

2011年1月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

東芝が半導体事業の統合に向け、富士通に再び秋波を送っている。08年に当時の東芝・西田厚聡社長と富士通・野副州旦社長が大筋で合意したが、「野副氏が解任され、ご破算になった」(関係筋)経緯がある。野副氏は現在、損害賠償の支払いと職場復帰を求め、現経営陣を訴えているが、東芝側は「野副氏の和解・復帰シナリオ」(幹部)も視野に入れ、統合交渉を持ちかける準備をしている。野副氏は社長時に「事業の整理整頓」を掲げ、選択と集中を加速させた。デジタル家電向けのシステムLSI(大規模集積回路)事業を本体から分離し、東芝から出資を仰ぐ方向で調整を進めていた。ところが、野副氏は09年に「反社会的勢力」との付き合いを理由に社長の座を追われ、野副プランは全て立ち消えに。当時、「野副氏の解任を一番悔しがったのは西田氏」(投資銀行筋)であり、東芝はその後、半導体事業の再編から ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。