「独善」白川総裁が物言えば唇寒しの人事

2010年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

その人事を聞かされて、財務省の幹部はしばし絶句した。「日銀はどうなっているんだ。あいつら2人がいられないような組織になってしまったのか」財務省の信任も厚く、日銀の将来を担うと思われた幹部2人が、6月末と7月末に相次いで日銀を去る。先に辞めてセブン銀行へ行くのが、昨年11月に発券局長から金融研究所付となっていた大泉琢。続いて7月末に退行してリコーへ行くのが金融機構局審議役の神津多可思。ともに昭和55(1980)年入行組だ。「55年組は白川(方明総裁)さんに見限られたということだろう」ある日銀OBの解説である。2人が退行するに至った伏線となる人事が5、6月に行われた。5月に水野創理事に代わって抜擢されたのは田中洋樹(56年)。6月には堀井昭成理事の後任に雨宮正佳(54年)が上がり、田中と同期の櫛田誠希(総務人事局長)が総裁候補の有力ポストである企画局長に昇格した。一 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。