登録内容の変更新規オンライン会員登録会員サービスについて

J・G・バラード氏(英国のSF作家)

テクノロジーの欲望

2009年6月号 [ひとつの人生]
山形浩生

FACTAブックマークに保存

ジェイムズ・グレアム・バラードは、20世紀最大のSF作家だった。いや、SFに限らなくてもいい。バラードは一貫して、科学技術と人間との関わりを考え続けた作家だった。それはまさにSFの主要テーマであり、そして近代化を終えた社会における、あらゆる小説のテーマでもあるはずなのだから。そしてかれは、作家ならではの直感を持って、現代の技術主義の根底にある人々の異様な欲望をあらわにした唯一無二の作家だった。

かれの最も有名な作品は、スピルバーグ監督で映画化もされた『太陽の帝国』だろう。1930年、第2次大戦前夜の上海に ………

ログイン

記事を全文ご覧いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは月刊「FACTA」購読者限定のオンライン会員サービスです。年間予約購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。まだ、オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください。

ID(メールアドレス)
パスワード  (半角英数字)
 次回から自動的にログイン

年間予約購読のお申し込みはこちら
IDを忘れた方はこちら
パスワードを忘れた方はこちら
オンライン会員の登録がまだお済みでない方はこちら


月刊「FACTA」は年間予約購読制の雑誌です。年間予約購読者は最新号からバックナンバーまで全て読むことができる“記事アーカイブ”や、スクープをタイムリーにお届けする“メールマガジン”など、様々なオンライン・サービスをご利用いただけます。