電通激震、暴かれた「犯罪」

上場子会社社長をインサイダー取引で解任。が、終着点にあらず。巨額のカネが組織的に動いた。

2006年6月号 DEEP [ザ・スクープ]

  • はてなブックマークに追加

「広告の巨人」電通が、インターネットや携帯電話関連の広告会社と業務・資本提携を結ぶ過程で生じたインサイダー(内部者)取引疑惑――本誌前号のスクープは、電通ばかりか広告業界を震撼させた。 5月9日、第2の激震が襲った。 電通が47・6%、ソフトバンク・クリエイティブが26・5%の株式を保有する連結子会社サイバー・コミュニケーションズ(cci)が、「寝耳に水」の社長交代を発表したのだ。 新井敏夫社長(52)が自らインサイダー取引に手を染めたことを認めて辞任、後任社長には同社社外取締役で電通インタラクティブ・コミュニケーション(IC)局の長澤秀行局長(52)が就いたのである。 新井氏の株式売買で問題とされたのは、cciが昨年4月に子会社化した未上場のネット広告会社インビジブルハンド(IH)の1500株。新井氏は2004年5月にIH株を15株、6月に同1485株を個人で取得し、子会社化し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。